■2000/10/29 ジムカーナに挑戦! #16
雨です雨! 例の如く前日に立科へ向かい朝現地入りなのですが、朝起きたら雨。それもかなり降ってます。とりあえず前日の天気予報で雨とわかっていましたがかなり辛い状況です。まぁ、前日の内にほとんど準備は終わっていたので、さくさくと荷物を積んで出発です。前回から使い始めた見た目はイージーアップだけど、全然イージーじゃない白い組み立て式の安物テントも忘れずに積みこみました。立科からフォーミュラクラブまでは、ずっと下りでほとんど車もいないし民家の無い山の中を走るんで、結構いい練習になったりするんですが、今年はずっと私が運転していたからYMD氏が勝てない理由はここにあるかもしれない、等々つまんないことを考えながら下ります。途中に急なコーナーが続く道があって、ウォーミングアップは十分って感じ? ^^;
しかし雨です。会場に着いても音を立てて降ってます。;;
とりあえず、小康状態になったスキにささっとテントを組み立ててとりあえず人の居場所を確保。その後、受付とかが始まっちゃったので車の準備をしたりしてたら「完熟歩行」ができなくなっちゃった。ていうか、そろそろなぁなぁになってきたって感じでしょうか? なんかもうコース覚えちゃってるし、雨なのに雨用のセッティングとかがあるわけじゃないし、タイヤもM7Rのままだからあんまり攻め込めないし、なんかもう一発勝負!! って感じになってきてます。そうそう、今回はとうとうエントリー4人(いつものメンツだ)になっちゃいました。どんなにちんたら走っても4位は確実です。おまけに4人全員表彰されます...^^; まぁ、とりあえずできる事はしておこうと、タイヤの増し締めとフロントに撥水コーティングをかけて、空気圧をいつもより引くめに設定。普段から空気圧は低めですが、雨なのでさらに低くしてみます。(設定値は内緒! ^^;; ) そしてスタート。やっぱダメダメです。前回のタイムより7秒も遅い。ん〜、滑ります、アンダー出てます、ブリブリいってます... それでも、後半はアンダーも出なくなって良い感じで徐々にですがタイムは縮まり、今回はからくも優勝って感じで1位のトロフィーを貰ったのでした。
と言う話は今回はどうでもよくて、問題は最終戦お約束のギフト券の抽選会なのです。(笑) なんか、勘違いしていたようで、年4戦中3戦参加した人に権利があって、7万円、5万円、3万円のギフト券が当たるのです。後は、豪華バーベキューコンロセット等が当たるのですが、やはり何も当たりませんでした。大体、通常のジャンケン大会も抽選も駄目だったし、まぁこの手のクジ運まるでないからねぇ...(大泣)
ちゅうわけで、今年度のダイハツチャレンジは無事に終了しました。
主催者公式リザルトとレポートはこちら。
そうそう、「K−Carスポーツ2000年12月号」にも載るみたい。
ていうか毎月なんかしらで載ってたらしい。
あっ、来月号はMBCの記事も載るはず。
■2000/09/17 ジムカーナに挑戦! #15
ダイハツチャレンジカップ関東第3戦に行ってきました。今回も独りで黙々とミラを立科へ回送し現地入りですが、YMDさんも立科へ来てとりあえず日曜日の朝に一緒に会場へ向かいます。で、今回は天候不良が予想されたのでYMDさんが3千円で買ってきたという格安テントを持ちこんで準備万端で望みました。おまけに今回はカメラマンも同行。自分の走りを撮影してくれるとのことでちょっと期待度高し。^^

あいかわらずL4クラス(4輪駆動自然吸気)はエントリーが少なくて、とうとう今回は5人になっちゃいましたが既に私とYMDさんはL2クラス(2輪駆動自然吸気)の上位3位に食い込むほどのタイム出してきてるので、正直言って相変わらず私とYMDさんの一気打ち状態なのは変わらず。まぁ、総合タイム(4ヒート)が私:5"22"00で、YMDさん:5"23"94、3位の人:5"30"16ですからぶっちぎりで1、2フィニッシュ飾ってます。とはいったものの、ノマールのミラでこのタイムですから、よほど現行ミラの出来が良いのか、あたしらがぶちきれているのか、はたまた単にレベルが低いだけなのか? まぁ、3年もやってるせいか相当ぶちきれた走りをしているとのコメントもあったので恐らく慣れの問題でしょう...^^;
今回は、4ヒート目(最終)に雨が降ってしまいペースダウンしましたが、本来ならもっとタイム縮めることも可能ですから、次回もがんばってタイム縮めようと思います。そして、次回は最終戦ですから5万円の旅行券が当たるチャンス到来!! う〜、今年こそあたらんかなぁ... あっ、今回YMDさんが巨大パラソルゲットしちゃったからもう運に見放されているかも...^^;
そうそう、今回の関東第3戦の様子がサンケイスポーツの全国版に1面で掲載されました。
一応、私の名前とコメントも載っていたのでちょっとうれしいかも〜 ^^;
■2000/07/16 ジムカーナに挑戦! #14
ダイハツチャレンジカップ関東第2戦に行ってきました。今回も早々とYMDさんは用事があるとかで日曜日現地入りを宣言しており、私一人で黙々とミラを運転して立科入りしたのでした。で、チャレンジカップ当日の朝。会場に着いたのですがYMDさんの姿が見えません。ふと携帯を見るとメール着信の表示。なんかなぁとメールをチェックすると、「急病で動けず」の文字... はう、今日は私一人なのね... 寂しいぞそれは...;; そろそろ飽きてきたのかなって感じみたいなので、次回からは誰か別の人を誘おうかなぁと思ってます。まぁ、前回も私に勝ったからもういいやとか言ってたしね。
とりあえず現地に来てしまったことだし、せっかくなので黙々と準備(ホイルナットの増し締め、空気圧のチェック等)して、事前の完熟歩行に向かいます。結構、この完熟歩行が重要でして、あんまり使われていないコースなので来るたびに結構状況が変わっているんですよねぇ。毎回チェックするのは、コース端のえぐれ具合とショートカット防止の巨大スポンジの位置。これをチェックしておかないと、前回同様にコース端をショートカットして足回り痛めたりしたらつまらないので要注意。最近ではかなりぎりぎりに通っているらしく、ゴールしてパドックに戻ろうとすると助手席側のドアミラーが倒れてるんです。ボデイにも若干擦ったような後があるので、気がつかないうちにあてているらしい...^^; ですんで、今回は最初からドアミラーは倒してスタートすることにしました。
完熟歩行で大体のシフトタイミングとライン取りは思い出したので、今回も順調な滑り出しでスタートです。いきなり「1分20秒43」が出ました。ターボ無しとしてはかなり良いタイムだと思いますが、前回「1分18秒98」を出した私としてはまだまだです。しかし、一人で走っているせいかどうもテンションが上がらなくて、結局「1分19秒19」が最速でした。やはり一人での参加は張り合いが無いせいかいまいち盛り上がりませんね。まぁ、それでも堂々の1位をいただきましたんでとりあえず満足。今回も2位の人と5秒半の差がついてるし、L2の優勝者よりも早かったのでそれなりに早かったらしい。^^ ちなみに、ターボや普通車と比べたら10位以下ね...^^;
そうそう、今回一人だったので昼休みに主催者側の人と話す機会があったんですが、なにやら着々とWRC北海道誘致の話が進行中らしいです。ダイハツチャレンジカップはDCCSというところで主催しているんですが、ここは全日本ラリー選手権も主催しているので関係者=ラリーなんです。で、何気にそういえばWRC北海道はどうなったんですかと振ってみたら、「来年か再来年には開催できそうだよ」とのお言葉。「お〜、もし開催されたら休みとって観戦に行かねばならないですね」と返すと、「ん〜、ギャラリー観戦をどうするか悩んでるところ」だそうだ。「やはりJAFがらみですか?」と聞くと、「ん〜、まぁいろいろとね」だってさ。ぜひ実現してくださいねと励ましておいたら喜んでた。^^;
あと、K−Carスポーツの編集長が直々に取材に来ていた。ん〜、最初は編集長直々なんてすごいなぁと関心したけど、数秒後に「なんでぃ、そんなに人がいねぇのか?」に変わってしまった。なんか普通のおじさんだったけど、それであのノリの記事なんだ。なんか、ふぅ〜んて感じだね。とりあえず8/21発売のK−Carスポーツに載るらしいので楽しみにしてます。って、今回はL2の人がATで参戦して優勝してたからそっちの話題の方がおいしいだろうな。なにしろ上位入賞者を差し置いて勝っちゃってます。みんな大ショックだったろうなぁ... まっ、それだけこのダイハツチャレンジカップのレベルが低いって事だね...^^;;;;;;;;
そうそう、いよいよミラのクラッチが滑り出しました。3万キロも走っていないのにもう滑ってます。前回のミラはそんなこと無かったんだけど、やはりエンジンパワーが上がっているのとそれなりに運転が慣れてきてだいぶ無理してるんでしょうね。次回までにはクラッチ交換必須な感じです。あう、間に合うのか...;;
■2000/05/14 ジムカーナに挑戦! #13
2000年度、ダイハツチャレンジカップ関東戦が始まりました。今回も開催地は長野県佐久市にある「フォーミュラクラブ」です。いつもはYMDさんにミラの自走をお願いしていたんですが、今回は土曜日に直接会場入りするとかで私が運転して行く事に。ミラで長距離は辛いっすねぇ。シートが体に合わないようで腰が痛い。おまけにパワー不足で高速道路とか山道は結構ストレス溜まる。むぅ〜、ローダー欲しいぞ! (^^;)
で、今回もミラは何にも手が入ってません。強いて言うなら去年まで使っていたM7Rのサイドがかなり丸くなってきたので、アルミホイルが手に入ったついでに左右の入替をお願いしてもう1年使う魂胆なくらいかな? せこいっすね。でも、こうでもしないとタイヤ代もばかになんねぇっす実際の話。後は結局なにもできなくて、いつものようにノーマルシートにノーマルハンドル、ノーマル足にノーマルブレーキという超お気軽参戦。あっ、ハーネスだけはウィランズの4点(3インチ)がついてるな。
しかし、クラッチがちゃんと切れてなくてクラッチがやばいらしい。なんかパワー無いなと思っていたら、YMDさんが乗って一言「これクラッチ終わってるぞ」...(^^;) 「アクセルワイヤー緩みすぎて調整もしきれないぞ」...(^^;;) むぅ、いかに普段見てないかバレバレですな。まぁ、とりあえず走ってるからねぇ...(^^;;;)
本日の天候は薄曇なれど時折日も射すような状態で午後から雨との事。なかなか難しい天気になりそうですが、現時点で路面は乾いているし最初のうちは空気圧もかなり低めでスタート。さすがに完熟歩行でシフトタイミングやブレーキのタイミングを一生懸命復習してますから、なんとか良い感じで走行開始です。しかし、やはりあちこちギクシャクしますねぇ。今回はAZ−1でジムカーナに参戦している人が見学に来ていて、なかなか的を射たアドバイスを頂く事ができました。しかし実行できないという...(^^;) でも、そおおかげで前回のレポートで「1分20秒台」と喜んでいたタイムがあっさり出てしまい、2ヒート目(2回目の走行)ではなんと「1分18秒98」ちゅうタイムが出てしまいました。(@_@) アドバイスをくれている人も、まだまだ詰める要素はいっぱいあるとの事で、何処まで行けるか見えない状況に。この時点で私は当然のごとくぶっちぎりのトップ! (^^)
3ヒートの前に支給される弁当で、食事を取り始めると滝のような豪雨。やむなく車の中に逃げ込んで食事をしますが、徐々にスタートの時刻が迫ってきます。仕方なくびしょぬれになりながらも準備を初めていたんですが、準備が完了する頃にはいきなり晴れました...(;;) 要するに夕立みたいなもんだったのね。だったらもっと早くやんでくれって感じなんですが、路面はびしょぬれです。う〜、たまらんです。結局ここで大きくタイムをロスしてしまい、YMDさんが「0秒07」差で追い上げてきます。(やっぱラリー屋は雨に強いらしい...(^^;) ) いやがおうもなく4ヒート目は熱くなるわけですが、結局1秒近い大差でYMDさんに負けてしまいました。(;;) とうとう、連勝記録にストップがかかったわけで、YMDさん大喜びって感じですな。でも、最速ラップはL4(4輪駆動NA)で私が「1分18秒98」で取ったからいいもんね。
ちゅうわけで、YMDさん優勝、私が2位となりました。なんか3位との差が5秒もあるんですが、何なんでしょうね。特に車はいじっていないし、強いて言うならアルミホイルにしたんでリムが広くなってM7Rの接地面積が広がったんでグリップ出たとか? もしかしてクラッチ滑ってるおかげとか? いやいや、アクセルワイヤーが緩んでいるおかげとか? そりゃないよね...(^^;) しかし、今タイム表見てて気が付いたんだけど、私とYMDさんって、今回のタイムをL2に当てはめると2位、3位なのね。なんかL2のレベル下がってない? (^^;)
■1999/11/07 ジムカーナに挑戦! #12
関東第4戦(最終)です。今回も、私とYMD氏とでダブルエントリーです。去年はビート仲間のIKD氏と参戦したんですが、今年はYMD氏が参戦です。たんにナスカーの日と重ならなかっただけみたいですけど、さすがに去年は雪も降ったくらいなんでスケジュール調整したみたいですね。
まぁ、それはともかく。なんか前回もそうなんですけど何気に飛び入りで早い人が出てきて苦戦してます。相手は何気に車いじってきてるので、ドノーマルの我々はかなり切れた走りで応戦です。(^^;) 今回はノーマークだったオプティの人が早い早い。どうやら足回りとマフラーを交換してきたようです。あっさり私らのタイム抜かれてしまいました。しかし、それでもがんばります。今回の目標は4回とも同じタイムを出すことなので、最初からしっかりペースとシフトタイミングを頭に叩き込んでスタートです。
最初からそうするのが普通なんですが、ちゃんと予習してから走ればできるんですよねぇ。コンスタントに1分21秒台が出てきました。(前回は1分23秒台中心(^^;) ) 3回走って全部同じ1分21秒台なので今回の目的は達成できましたが、じわじわ追い上げてくるYMD氏や、オプティの人に離されるのも悔しいので、4回目はかなり気合入れて行ったところ、なんと1分20秒台に!! むぅ、ノーマルでもなかなかがんばるなぁ。もうちょっと走りこめば1分19秒台も夢じゃなくなりそうなタイムが出てますんで、次回の目標は1分19秒台への挑戦だね。って、タイヤもそろそろ交換だし、足回りも固めたいなぁ... ちゅうわけで、足回り交換したらあっさり1分19秒台は出ちゃいそうです。(^^)
結果の方は、総合タイム0.02秒差でオプティの人が1位。2位はかろうじて私。3位はYMD氏なのでした。ここまでのタイム差が3位まで0.02秒差なので、さながら全日本ジムカーナ並の大混戦なのでした。って、そこに気づいたのは我々3人だけだけどね...(^^;) 4位以降は1秒以上差があるのでとりあえず問題なし。しかし、とうとう二人の間で競っているベストタイムがYMD氏のものに... 次回はそろそろ負けちゃいそうです...(^^;)
というわけで、1999年度DCCS関東戦は無事終了しました。来年からどうするのか不安だったのですが、主催者の発表では来年も関東戦はここ「フォーミュラ佐久」で行うそうです。なんとDCCS専用コースになるとか。まぁ、DCCSは全日本ラリーの主催もしてるし、ここは全日本ラリーのSSで使うこともあるので、運営費用をDCCSが協力するかなんかで運営を続けることになったらしいです。あぁ、良かったぁ。これで来年も参加することができます。このイベントは安いし(5千円)、お弁当も付くし、お土産も豪華だし、気に入ってるんですよね。そうそう、最終戦名物「7万円旅行券抽選会」はまた当たりませんでした。(;;) 5万円も3万円も当たらず。副賞のコーヒーメーカーやら、イス付きクーラーボックスとかも当たりませんでした。(;;) 結局、もらえたのは全員へ渡されたビクトリノックスの十得ナイフだけというう... おれってくじ運ないからねぇ...(;;)
■1999/09/19 ジムカーナに挑戦! #11
関東第3戦です。今回も、私とYMD氏とでダブルエントリーしてきました。そろそろ秋の装いの佐久市はそこそこの気温でわりと快適なのでした。
今回も4輪駆動NA部門は10人ほどのエントリーでしたので、こりゃ今回も私とYMD氏の戦いかねぇなどと話していたのですが、意外な伏兵が現れて1本目の走行で1位を取られてしまいました。(;;) 私は、毎回徐々にタイムが縮まっていくタイプらしく、1本目はかなりタイムが悪かったんですが、これが最後まで引きずってしまい、4本目で4輪駆動NA最速タイムを出したにも関わらず2位。YMD氏は3位なのでした。
1位と2位の合計タイム差は0.20秒。くぅ〜、めちゃくちゃ悔しいです。1本目からきっちりタイム出していれば勝てたのにぃ...(;;) まぁ、競技は結果が全てなのでしょうがないです。第4戦は1本目からきっちりタイム出せるようにがんばろう!!
■1999/07/25 ジムカーナに挑戦! #10
行ってきました真夏のジムカーナ。暑いっす。とにかく暑い。計ったわけじゃありませんが、軽く30℃は越えているんでしょう。アスファルトの照り返しがきついっす。会場であるフォーミュラ佐久は工場の敷地内にあるんですが、手入れの行き届いた立派な森が作ってあるので、早々に木陰へ避難しないとやってられません。来年から会場が変わりますが、この辺どうなんでしょうね。
しかしまぁ、路面温度がうなぎ上りですから、今年も横転車がでるんだろうなぁ、午後一あたりか? もしかして私らかもねぇ、なんて某YMD氏と話しているそばから、「ドガシャ〜ン」と派手な音。朝の一本目から早速転がってます。なにも朝一番に転がらなくてもいいだろうに... 実は、今回リーザスパイダーのオープンな車が来ていたのですが、主催者のチェック漏れでロールケージなしで参加を受け付けていたんですねぇ。あれを見れば参加拒否も納得でしょうなぁ。ミラが横転したらリーザみたいになってました。愛知から自走してきていた人みたいでしたが、帰りはどうしたんでしょうねぇ... ご愁傷様です。 横転なんてあっというまです。特にハンドルこじると転がりやすいみたいですんで気をつけましょう。
で、結果の方ですが。今回も優勝する事ができました。YMD氏は2位。すでに二人の戦いになりつつあるかもしれず。でも、タイヤ以外まったく手を入れていないので、他の参加者の車のほうが早そうなんですけどねぇ。単にアクセル踏めないだけなのかなぁ。私、ビートで他の走行会とかに行った感じでは対して運転は上手くないらしいので、腕の差でもなさそうなんでけどねぇ... 謎です。
■1999/05/23 見開きで雑誌掲載!?

自分で書いてて恥ずかしいんですが書いちゃいます。(^^;) 4/18の関東第一戦での私の写真が、K−CARスペシャル7月号(Vol.77)のダイハツチャレンジカップ99の広告に使われました。われながら驚いてます。カラーで見開きにドドーンと載ってます。180度左ターンの後で、荷重が右に残ってますが、これから90度右ターンのためにちゃんと顔が右向いてますね。この直後にブレーキをかけて荷重を前方に持ってきて、そのまま90度右ターンちゅうタイミングの写真です。なんかうれしいなぁ。申し訳ないけど最近読むところが無くて買ってなかったんだけど、こればっかりは買わないとね。長野滞在中なので自分では買えず、土曜日の昼にこっちへ遊びに来るKMDさんに買ってきてもらいました。
ちなみに、「ジャンケン大会で勝って貰えるステキな賞品!」てとこにも私写ってます。(^^;)
■1999/04/18 ジムカーナに挑戦! #9
いよいよ、1999年度ダイハツチャレンジカップが始まりました。今年も関東地区は合計4戦が予定されていまして、第1回が4/18の日曜日に「フォーミュラ佐久」で開催されました。今回はとりあえずタイヤをヨコハマM7Rに交換して参戦しました。それ以外は何もいじってません。
昨年の最終戦ではL4クラス(四輪駆動NA)に10数人のエントリーがあったのですが、今回は6人のエントリー。これは、結構楽勝か? なんて軽く考えていたんですが、L210という5年くらい前のモデルの方が結構早くて、1回目の走行結果が私(1:23.71)、某氏(1:23.97)、某YMD氏(1:24.32)というかなりの激戦区...(^^;) このまま、私が1位で、某YMD氏が3位で終わるのか? って感じでしたが、3回目の走行から雨が降りだし、4回目で水溜りのできるような状況。路面が荒れるとラリー屋の血が騒ぐようで、某YMD氏奇跡の大逆転で2位に上がってきました。かくいう私は当然のごとく1位! (^^) ちなみに某氏は4回目でミスしたらしい...
とは言ったものの、某YMD氏との合計タイム差が0.45秒差ですからあっさりひっくり返る可能性大です。次回は7/25の日曜日。負けないようにがんばらねば。あと、できれば足回りを何とかしたいけど未だに発売にならないんだよなぁ。K-car Sportsでもいいから、早く出してくれ〜!!
※とうとう来年にフォーミュラ佐久が完全閉鎖だそうです。
来年はどこでやるんだろう? パイロンコースだと私駄目です。
まったくコース覚えられません...(^^;)
go to top