■1998/10/11 久々にヤギさんへ行った
これがヤギさんの山羊だ!  (^^;)

 いきなり外してますが、正真正銘ヤギさんの山羊さんです。今日はちょっと時間があったので、ちょろっとヤギさんの丘まで上ってデジカメに収めてきました。そうです、例の「芦ノ湖スカイライン」のレストハウスで飼われている山羊さんたちですね。

 長野にビートを置き去りにしてはや5ヶ月。久しぶりにビートが横浜にあり、秋晴れの最高の天気で、夜なべ仕事も無いという、三拍子そろった貴重な日曜日に家でゴロゴロしているわけにはいきません。寝不足気味の体に鞭打ち、朝の6時に家を飛び出しました。で、本当は5時頃に家を出たかったんだけどやっぱ寝坊しました。(^^;) でもって、案の定というか当然というか、西湘バイパスと1国の合流で大渋滞... 時間に遅れつつあったので、Uターンして「箱根ターンパイク \700-」に入る羽目に。朝の7時までには湯元を通過しないとだめっすね。

ヤギさんコーナー全景

 いゃ〜、天気がいいです。噂の「ヤギさん」は ↑ のような晴天に恵まれ、最高のツーリング日和に恵まれております。写真の道路右側は全部アルファロメオです。なんか朝から集会をしていたようです。でもって、ランチャが集まってくるは、ローバーミニが集まってくるは、相変わらず濃い車が多いですなぁ。でも、8時頃まではポルシェとか、ロードスターとか、7とか、RX−7なんかの走り屋系の方々が爆走してて、軽自動車では怖いっす...(^^;)  実は前夜に私の参加しているBEAT-MLにヤギに行くと書いていたのですが、ちゃんとビートが集まっていました。結構みんな来てるのね。(^^;) 私は遅刻したついでにそのまま走りに行ってしまい、ヤギさんレストハウスには寄らなかったのですが、皆さん朝7時のゲートオープンから待っていたようです。その後、ヤギさんレストハウス前駐車場に集まって歓談(としか書きようがない...)。でもって、私はコニショックの固さをどの辺にするか悩みつつ暴走(嘘!)。結局、フロント0.25回転、リア1.5回転位が丁度よさそうな感じになったので、ヤギさんレストハウスに戻り昼食。って、8時頃について12時までいたのね私...(^^;) 後は、渋滞を避けて246経由で帰りましたとさ。

1998/10/11 Version



■1998/09/26 個人売買の仲介をした
 突然ですが、私の所属する会社の新人さん(NKMCさん)に白ビーを斡旋してしまいました。BeatMLで売りに出ていた、H3年車、走行2万キロ、車検がほぼ丸々2年ついた白ビートのご購入です。はっきり言って、9/24の朝に私がNKMCさんに知らせて、9/26の午後に受け渡しですからかなりのスピード購入です。3日目の購入ですから、私の2日につぐ速さですね。(^^;) NKMCさん、意外と衝動買い予備軍です。

 引渡し後にちょっと試乗させてもらいましたが、アクセルワイヤーの引っかかりもないし、エンジンも快調、バックヤードスペシャルのマフラーもなかなかいい音してるし、ブレーキの方も特に問題無し、なんか本当にあの値段でいいのかい? って、感じの白ビートでした。なんか、私が買ったときの黄ビートの状態に比べると格段の差ですね。自分で言うのもなんですけど、身近に良く知っている人がいると、いい物件が見つかりますねぇ...

記念写真 左が売主のTNKさん、右が買主のNKMCさん。

 ちなみにNKMCさんは身長190cmだそうです。上の写真を見るとなんか巨人みたいですが、売主のTNKさんが小柄な方なので、かえって目立ってますね。こんなに大きな人でもノーマルシートで幌を閉めて運転してましたから、なんとか乗れるようですねぇ。でも、ハンドルはディープなタイプに変えないと辛そうです。まぁ、純正ハンドルだからとりあえず交換だね。

<おまけ>

 今回の個人売り買いに伴い、ビートの状態を確認するのに以下のようなリストを作りました。かなりポイントを押さえたつもりなので、査定表代わりにでもお使いください。(^^;)

@一般的な質問
・車体色は?
・走行距離は?
・車検の有効期限は?
・車検証、整備点検帳、説明書、自動車税領収書、自賠責証書は完備していますか?
・社外品に交換された純正パーツは付いてきますか?
 付いてくるものがあれば教えてください。

Aボデイまわりについての質問
・内装
 ・傷、汚れなどはありますか?
  ステッカー等の貼りつけもしくは剥離跡、
  何らかの加工(切断、成形加工)はされていますか?
  マフラー輸送時の助手席側の傷はありませんか?
 ・エアコンの噴出し口がカップホルダー等で折れていませんか?
 ・エアコンは正常に作動していますか?
 ・オーディオはスカイサウンドですか? 40W、120Wの区別は?
  スカイサウンドの場合、説明書はありますか?
  スカイサウンドでない場合、どのような構成で取りつけられていますか?
 ・禁煙車ですか?(灰皿はついていますか?)
 ・ソケットライターは付いていますか?
 ・アシスタントボックス、リアのカセットボックス、車検証入れはついていますか?
 ・純正以外に取りつけた電装品はありますか?
 ・フロアマットは純正品ですか?
 ・リアトレイ(エンジンフード上)のマット類は完備していますか?
 ・ハンドルは純正ですか? 社外品ですか?
  社外品の場合、その種類(メーカー)と取りつけ方法は?
  純正ハンドルは残っていますか?
  エアバック装着車ですか?
 ・ペダル類は純正ですか? 社外品ですか?
  社外品の場合、その種類(メーカー)と取りつけ方法は?
  純正ペダルは残っていますか?
  アクセルペダルにがたつきはありませんか?
 ・その他に社外品パーツ類を取りつけていますか? その種類(メーカー)と取りつけ方法は?
  純正品は残っていますか?
・外装
 ・事故歴はありますか?
  ある場合、どの程度の事故ですか?
  また、修復はどのように行っていますか?
  ゆがみ等は残っていますか?
 ・傷、汚れなどはありますか?
  ステッカー等の貼りつけもしくは剥離跡、
  何らかの加工(切断、成形加工)はされていますか?
  目立つ傷、ポンチ傷、10円パンチ等の傷はありますか?
  バンパー、サイドステップ等を交換されていますか?
 ・フォグ(ドライビング)ランプはついていますか?
  純正ですか? 社外品ですか? その種類(メーカー)は? ワット数は?
 ・ロールケージはついていますか?
  何点式ですか? その種類(メーカー)は?
  パッドは巻いていますか? パッドの色は?
 ・ホンダのエンブレムは純正のままですか?
 ・BEATのサイドエンブレムは貼られていますか?
 ・マッドガードを付けていますか?
 ・純正塗装色以外の塗装を行っていますか?
  全塗装ですか? 部分的な塗装ですか? カッティングシート等の貼り付けですか?
・幌
 ・幌の状況は?
  フルカバー、もしくはハーフカバーを使っていますか?
  車庫保管ですか
 ・雨漏りの状況は?
 ・リアスクリーンの状況は?
 ・幌収納時に使用する幌カバーはありますか?
  また、幌カバーは取り付けできる状態ですか?(ホック類が全てついていますか?)
 ・幌のフックは対策品ですか? ピンタイプですか?
・シート
 ・純正のシートですか? 社外品ですか?
 ・純正シートの場合、
  シートの縁にほつれなどはありませんか?
 ・社外品から純正シートに戻した場合、
  シートレールも含めて純正に戻っていますか?
  社外品のシート取りつけ時に車体側に何らかの加工(溶接、穴あけ等)をされましたか?
 ・社外品の場合、
  取りつけ時に車体側に何らかの加工(溶接、穴あけ等)をされましたか?
  専用のシートレールで取り付けられていれば問題ありません。
  純正シートは残っていますか?
 ・ハーネス等は取りつけられていますか? 何点式ですか?
  アイボルトはどのように取りつけていますか?

B足まわりについての質問
・サスペンション
 ・純正のサスペンションですか? 社外品ですか?
 ・社外品の場合、ショックとスプリングの種類(メーカー)は何ですか?
  バネのレートは? 車検対応品ですか?
  現在の最低地上高は何cmでしょうか?
  フロントとリアのフェンダーからの高さは何cmでしょうか?
  交換してから何キロ使用されていますか?
  純正のショックとスプリングはお持ちですか?
  ショックカバーと、バンプラバーは付いていますか?
  またバンプラバーの加工はされていますか?
 ・タワーバーはつけていますか? その種類(メーカー)は?
・ブレーキ
 ・純正ですか? 社外品ですか?
  ABSは付いていますか?
 ・マスターシリンダーストッパーは付けていますか?
 ・ブレーキオイルは交換されていますか? その種類(メーカー)は?
 ・パッドの残りは何ミリですか?
 ・ローターは研磨していますか? もしくは交換しましたか?
 ・社外品の場合、ローターやパッド、キャリパーの種類(メーカー)は何ですか?

Cエンジンまわりについての質問
・エンジンオイルは主に何をお使いですか? 交換時期は? その種類(メーカー)は?
・プラグコードは純正ですか? 社外品ですか? その種類(メーカー)は?
・プラグは何をお使いですか? 番手は? その種類(メーカー)は?
・使用している燃料はレギュラーですかプレミアですか?
・進角を変更してプレミア仕様に変更していますか?
・ディストリビュータの交換時期は?
・タイミングベルトの交換時期は?
・ウォーターポンプの交換時期は?
・エアコンベルト類の交換時期は?
・ECUを交換していますか? その種類(メーカー)は?
 ・レブリミットは付いていますか?
  リミットは何回転ですか?
 ・スピードリミッターは解除されていますか?
 ・燃料の設定はレギュラー仕様ですか、それともプレミア仕様ですか?
 ・純正のROMは残っていますか?
・エンジンチューンを行っていますか? その内容は?
 (タコアシ、ハイカム、強化バルブ、ポート研磨等)
・マフラーは純正ですか? 社外品ですか?
 ・社外品の場合、その種類(メーカー)は?
  JASMAもしくはメーカーの車検対応が記された紙がありますか?
  交換時にガスケットは流用ですか? 新品交換ですか?

Dギアまわりについての質問
・ギアオイルは主に何をお使いですか? 交換時期は? その種類(メーカー)は?
・3速3千回転で負荷をかけた時に、ギアから音がしますか?
・ニュートラルでクラッチを踏んだときに、「ジャー」という音がしますか?
・クラッチは交換していますか? 交換時期は? その種類(メーカー)は?
 強化クラッチなどに変更していますか? 交換時期は? その種類(メーカー)は?
・フライホイールの軽量化等は行っていますか?
・LSDは入れていますか? 交換時期は? その種類(メーカー)は?
 イニシャルは何キロですか?
・ギアを交換していますか? 交換時期は? その種類(メーカー)は?
 ギア比はいくつに変更しましたか?



■1998/09/06 ロールケージを付けたい
 ダイハツチャレンジカップであんまり簡単に車が転がるのを眼のあたりにしたので、今の私のビートが転がったらどうなるのかちょっと考え込んでしまいました。ビートはオープンカーです。一応Aピラー(運転席前面の窓枠の事)が丈夫にできているらしいので、実際に試したビート乗りの奇跡の生還レポートによると、このAピラーがある程度衝撃を吸収してくれるみたいなんでとりあえず安心みたいです。もちろん一般に市販されている自動車なのですから、ホンダもそんなやわな車は売らないでしょう。

 が、しかし... 安全らしいのはあくまでも標準仕様の話であって、あちこちいじくり回したビートはそうはいきません。足回り、エンジン、いじればいじるほど標準仕様からは離れていきます。果たして標準仕様から離れてしまったビートが転がったとき、比較的丈夫と言われているAピラーは持つのでしょうか? また、ビートが横転したとき、ルーフ(天井)のないビートはAピラーを頭に斜めに転がってしまいます。それも人間の頭がある部分がAピラーより低く地面に設置します。つまり、人間の頭でルーフの代わりをする羽目になるんですね。当然、人間の頭や首は丈夫ではありませんから、そんなことしたら折れてしまいます。つまり死んじゃいますね。よって、横転時の必須対処は前方もしくは助手席側へかがんで、Aピラーに守ってもらう必要があるんです。

 奇跡の生還レポートでも、とっさに助手席側へ逃げたと書いていますが、標準シートだったからできたこと。これがバケットシートで、4点式のハーネスなんて物をしめていたら大変です。体がしっかり固定されていますから、逃げようがありません。ということは、この状態で横転すると自分の首で地面と勝負することになります。つまり、今の私のビートはバケットシートを入れていますので、モロに自分の首で勝負する羽目になりますねぇ...(^^;) 実は標準シートでも本当は安心できません。もし3点式の標準シートベルトがロックして引っかかったら逃げられません。まぁ3点の場合は何とか体をずらせると思いますが、とっさの状況で果たしてうまいこと逃げられるのでしょうか。そんな悲惨な状況を防ぐために、やはりロールケージは入れたいですね。

 もちろん、ロールケージを入れるからにはちゃんとJAF規定に準拠したものを入れたいです。別に競技に出るわけではありませんが、競技の基準=安全基準と考えれば至極当然の結果だと思います。ですから、鉄製の4点式以上の箱型ロールケージがいいですね。アルミ製はJAF規定でも認められていませんし、横転時に折れて刺さるケースもありますからやめておいたほうが無難でしょう。また、ビートの場合は乗降性を考えて完全な箱型にはなりません。でも「サイトウロールケージ」というところで、完全な箱型を作っているらしいので私はこの店のロールケージを検討中です。

4点式2種(バックヤードスペシャル製)
箱型4点  後方4点(写真はアルミ製だが鉄製もあり)

6点式(マッドハウス製)
箱型6点 (頭上スペースは身長173cmの馬鹿筆者参照)  箱型6点 (後ろから)

いけないロールケージ(某社製)
アルミ製で保護材を付けていません。右上の座っている人は西田FBの社長だけどこの車とは関係ありません。

脱着可能なエンジンフードに固定している不良品  これが正解(バックヤードスペシャル製)



■1998/08/14 Beat de Camp
 夏休み中に天候不良の合間をぬって、ビートでキャンプへ行ってきました。どこまでも広がる草原と青い空、後方のウィングタープが黄色いビートに映えて綺麗です。

Beat de Camp

 というのは大嘘で、たまたま日帰りで遊びに来た「八島高原」の「鎌ヶ池キャンプ場」での記念写真です...(^^;) ここで何をしていたのかはこちら

 さすがにビートでキャンプは難しいと考えがちですが、某所某氏によればビートによるキャンプは難しくないとのコメント及び実績もありました。要するに山登りの装備を考えればいいわけです。軽量コンパクトを突き詰めれば、車のキャンプもそれなりに荷物を少なくできます。オープンカーでキャンプというのもなかなか格好いいかな? そうそう、バイクのツーリングのつもりで行けばいいですね。って、車のキャンプなのにぃ...

 ちなみにこの「鎌ヶ池キャンプ場」まで来るには、結構凸凹の激しいダート道を走行しなければなりません。さっそくヨーロッパで鍛え上げられたコニショックが大活躍です。少々の凸凹も何のその、実にスムースに走ってくれました。さすがヨーロッパ製。石畳も大丈夫。調子こいて、ビートをダートラ仕様にでもするか! って、何言ってるんだか...(^^;)


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