■2001/07/01 白び婿入り
 残念ながら、白びをMBCにとうさんに譲ることにしました。にとうさんは未だにビートを持っていなくて、サラリーマンになったせいか最近ビート買いたいようなことを言っていたんですよね。で、それを聞いた私がちょっと前に白びもしくは黄びを売ってもいいよなんて軽く話してたんですが、最近何かが吹っ切れたか切れたかしたらしくいきなり白びを買ってくれることに。正直な話2台とも持っていたかったんですが、ボルボ買ったりしたもんで何気にお財布も寂しいし、遊び道具があるのに遊びに行くお金が無いのも寒い話なので、ちょいとここらで身辺整理なんぞしてみたわけです。まぁ、他にもいろいろ要因はあったわけですが、黄びをもう少し安楽に乗れるように改良してやれば2台もいらないかなちゅう話もあるわけです。とりあえずロールケージを後方4点にして、シートも屋根裏部屋に転がっているレカロにしてやれば、ずいぶん気楽に乗れるようになるかなと...^^;

 とまぁ、そんなわけで白びはにとうさんのもとへドナドナされていきましたとさ。...寂



■2001/06/17 MTB2001へ行ってきた!!
今年も並んできました

 今年もMTBに行ってきました。今回はビート生誕10周年記念ということで、主催者側も相当気合入っていたようです。しかし、ビート生誕10周年ともなると持ち主の方もそれなりに年齢層が上がってくるようで、さすがに朝の3時頃に横浜の家を出て栃木にあるツインリンクもてぎまで行くのはなかなか辛いわけですよ。^^; てな話をMBCのMLで書いたら、横浜の3人が同意見だということがわかったんで、こりゃもうホテルツインリンクに泊まるしかない! って感じで電話したですよ。しかしまぁ、2週間前で空部屋があるわけも無く見事に敗退... <あたりまえだ! 結局、YSDさんが見つけてくれた茂木町のホテル若葉に泊まることになりました。

 これで、のんびり土曜日に行けばいいことになったわけですが、金曜日の夜におもむろにMBCメンバー用のカードを作ってたり、のんびりと午前中に散髪行ってたりしてたら間に合いそうに無くなってしまい、結局バタバタと出発して一路東京方面へ向かい、案の定首都高速の箱崎手前で渋滞にはまりました...;; ここで、ふとYSDさんとFNKSさんが秋葉原にいるはずなことを思い出し、首都高を降りて秋葉原で合流。そのまま三郷ICから常磐道へ入りなんとか待ち合わせ場所の守谷SAに時間どおり到着するも、最後のMYSTさんが箱崎の渋滞にはまっていて30分の遅刻。まぁ、別に時間に追われているわけでもないので、たらたらと茂木町へ向かい19時ころにチェックインしましたが、なんか新館ができていてすっかり地方のビジネスホテルって感じでした。さすが「ツインリンクもてぎ効果」ってやつですかね。でも、案内された部屋は別館の普通の家、ていうか古ぼけたペンションみたいなとこだった。おまけにドア歪んでて開け難いし...^^; まぁ、夜の茂木町で食事するとこがなくて呆然とするというハプニングはありましたが、結局ホテル前のラーメン屋でビールと餃子とラーメンとかいう非常に月並みな食事をとり、コンビニで酒とツマミを買って部屋で飲み始めましたが、そのままルマンとか見始めてしまい結局深夜まで起きてるし... で、結局朝飯のんびりと食ってたら開会式に遅れました...^^;; まぁ、何にしても前泊は楽だねぇ。来年も来るなら今度こそホテルツインリンクに泊まろう!

今年も走ってきました

 今年のMTBは、父の日にかぶってるし、ルマンはあるしで、結構参加者少ないんじゃないかと勝手なこと考えてましたが、そんなこと全然関係なく今年も沢山のビートが集まってました。でも、さすがに子供連れは少なかったみたいですね。今年は梅雨の時期に開催ということもあり、主催者側もいろいろ考えていたようで、開会式が終わるとすぐさまオーバルコースのパレードラン、その後はバスに乗車してホテルツインリンクでの立食パーティ会場へ移動という、暑くても雨が降ってても快適なスケジュールでした。ま、当日は梅雨の中休みみたいになって、午前中外にいただけで顔が焼けるくらいですから、暑い中空調の効いたホテルの中にいられたのはなかなか良かったです。

スタッフも覗き込む程の大人気  これが時価200万円相当の光硬化樹脂製1/12モデルだ!!

 というわけで、今年のMTBは主に立食パーティのことがメインになるわけですが、今となってはあんまり覚えてません。^^; とりあえずおなじみエクステリア担当石橋氏を交えた4人のトークショーと、ビート開発総責任者飯塚氏の特別ゲストでしょうか? トークショーはなかなか濃い方ばかりでなかなか楽しめましたし、石橋氏から定年退職された飯塚氏への豪華プレゼント進呈等、見せ場もあるしで、スタッフがんばってますね。結局、15時頃までホテルで楽しんでおりました。そうそう、料理の方も最後に余ってしまうほど沢山出ましたし、味もなかなかおいしかったです。(残ってたローストビーフもらって帰りたかった...) まぁ、200人程のバンケットルームに5〜600人押し込んで立食パーティがいつのまにか順番待ちのカフェテリア方式になっちゃったのも勘弁しましょう。あまりに人が多すぎて、バンケットルームの床に座るはめになったのも勘弁しましょう。そんなこと気にならないくらい内容も充実してて楽しかったです。途中で隣の結婚式が終わったので庭にも出れたし、なんか今までのビート関係のイベントの中ではずいぶん高級感あふれるイベントとなってました。今後、参加年齢層が上がってくると思うので、こういうイベント内容だとありがたいですね。会費も今年くらい高くてもいいので毎年こんな感じにしてくれるといいなぁ。というわけで、肝心の参加しているビートの様子は殆ど見ていないわけですが、その辺の話は、BEAT UP!こことか、まきぞうはうすこことかを見てね。<他力本願な奴...^^;

●おまけ

これ楽そうでええなぁ... Photo By KIK

名古屋にある、西田FBさんが主催した、「積車でビートを茂木に送って、みんなで安楽にMTBに参加しよう。」ツァーご一行様の一コマです。これいいですね。これなら寝不足にもならないし、長距離走って疲れた状態でイベント参加しないですみますもんね。



■2001/06/10 マフラー交換
 2年前くらい前に中古で購入したHWのマフラーですが、タイコの中の部品が外れたらしくてビリビリ音がするようになってしまいました。いわゆる不快な音になってしまっていたので、ご近所にも迷惑だし自分も迷惑だし、^^; なんだかずいぶんパワーダウンしたような感じなので、MTB2001も近いことだしと新しいマフラーを購入しました。HWさんには在庫が無いそうで作成中だとかで1ヶ月ちょい待ちましたねぇ。MTBに間に合わないと悲しいなと思ってましたが何とか間に合って良かった良かった。せかしてごめんね某氏。^^;

左が旧型、右が新型

 しかし、旧型に比べるとずいぶん綺麗に仕上がってますね。ステンレスのパイプベンダーを導入したとのことで、パイプの曲げ加工がとってもキレイです。でも、旧型はこんなにストレートにつながっているのにあれだけ低速太いのはやっぱり謎ですね。新型はこれだけ取りまわし長くなりましたけど、旧型と殆どかわんないような気がしました。やっぱ旧型はパイプの曲げ加工ができ無くて直線パイプを細かく溶接しているんですが、これが妙に低速太くなる理由なんでしょうかね。ん〜、謎だ...(?_?) まぁ、何にしても部品が外れてビリビリいっていたマフラーが新品になったおかげで、ずいぶん静かになりました。といってもHWですからそれなりにうるさいですけどね...^^;;

左が旧型、右が新型



■2001/05/24 30th MBC 新緑ツーリングOLM
 ようやく、立科の新緑も芽吹いてきたので突発的にMBCの新緑ツーリングに行ってきました。しかし、金曜日の夜に突然i−LINKハブとケーブルなんて物を買ってしまい、土曜日の午前5時頃までPS2の3段重ね&GT3バトル状態となってしまい、深夜のバーチャルツーリングになってしまったのでした...^^; そんなこんなで例のごとく昼前にごそごそと起き出したものの、目の前にGT3バトルセットが放置されているため再びバーチャルツーリングになってしまいかけましたが、家族旅行中のHRさんがGT3バトルにひかれて立ち寄った際に、「これから長門牧場に昼飯食いに行きますぅ」の一言に触発され、ようやくGT3の電源を切り出かけることに...^^;;

なんか崖崩れてるんですけど...Photo by NT  お互い情報交換中って、これは林道ツーリングかぁ...Photo by NT

 いつものように長門牧場で朝だか昼だかわからん食事をして今日のツーリングコースを検討しますが、時間も時間なので <おぃ 長距離のツーリングはあきらめていつもの蓼科スカイラインへ行くことに。このコースはビーナスラインのような高原の景色を満喫するような綺麗なコースではないのですが、10Km位延々と続く2車線道路が一気に山を下っているので、ビートのような非力な車には大変楽しめるコースなんですね。この蓼科スカイラインへ行くためには、女神湖から林道夢の平線で大河原峠を越え、蓼科アソシエイツスキー場の前を通過していくのが最短距離なのですが、今年は積雪が多く大河原峠が通行止めのままだったのでこれを迂回して、春日温泉から鹿曲川林道を経由して強引に上がることに... なんか、もうこの時点でビートでツーリングというよりは、4x4の林道ツーリングの様相を呈していましたが、なんのレスキュー装備も持たないまま突っ走る我々(爆) 以前まで乗っていたサファリならこんな道は鼻歌混じりで走っちゃうんですが、ビートでは辛いですね。ガンガンゴンゴン車体に石が当たるは、そこら中に落石に残雪で最後の方で先頭を走っていた私がはまりました...;;

はまった...^^; Photo by NT

 とりあえず、そこらにころがっていた木とか石とかでぬかるみにはまったビートをみんなで救い出し、このまま先に行けるかどうか確認したうえで、残りのビートを順番になんとかかんとか通過させる頃には服もドロドロ。いやはや久々に林道ツーリングできて楽しいなぁ...って、おぃ! ^^;; この後は、ようやく快適に蓼科スカイラインを下り、途中の美笹湖で望月町方面へルートを変更(本当は貞祥寺へ出て、141、299で麦草峠へ抜けると楽しい長距離ツーリングになる)して夕食の食材を買い込んで倶楽部ハウスへ戻りました。その夜は再び宴会&GT3バトルとなったことは言うまでもない...

 しかし、これではあんまりなので、翌日は地元のYNGSWさんが遊びにきてくれたことだしと、さらに手近なビーナスライン(白樺湖〜車山)へドライブ。ソフトクリームを食べてちょこっとその辺往復してとりあえず新緑ツーリングの面目は保たれたのであった...^^;;;



■2001/02/17 超デカビーが仲間入り!
とりあえず混じってみました...^^;

 今日はとってもいい天気。前日の早朝まで中央高速は勝沼あたりまでチェーン規制がかかっていたというのに、なんなんでしょうかこの天気... 実は晴天になったのには明確な理由があったのです。MBC唯一の超晴れ男HRさんの購入した、ポルシェの引き取りの日だったんですね。そりゃもう晴れて当然ですわ...^^; スカッとさわやかコカコーラみたいな晴天で、風もなく、真冬とは思えない気温、何にも言うことはありません。

道志道を山中湖へ向かう

 せっかくの良い天気ですから、私とMYSTさん、NTTさん、FNKSさんとで、山中湖の「紅富士の湯」へ集まり一風呂浴びてから引き取り先の山梨へ行くことにしました。スタッドレスタイヤを履いた黄ビーは長野に置いてあるので、久々に白ビーでドライブです。白ビーはわざわざドノーマルに戻してますから、ハイスピードなツーリングにはついていけませんが、一緒に行くMYSTさんは西田FBさんでエンジンをOHしたばっかりですのでちょうど良い感じ? しかし、天気が良い。山中湖につく頃にはすっかり日に焼けてしまいました...

1人力エンジン?  4人乗れるよぉ...^^;

 とりあえず4人が合流して、一風呂浴びてのんびりしていたらすっかり出遅れてしまい、どうやら約束の14時には現地に到着しそうになくなってしまいました。まぁ、いつもどおりというかなんというか、ごめん...^^; とにかく精進湖から358号を経由してポルシェの引き取り現場へ急行。まぁ、なんとか15分程の遅れで到着し、めでたく引き取りと初ドライブをお見送することとなり、なんだかやけに大人しいポルシェの後姿を見送った後はファミレスでしばしポルシェ談義? ^^; しかし、これ(上の画像)は談義とかそういうレベルではないな... なんかすでにおもちゃ状態...^^;;

山梨を移動中(やっぱり左に寄ってる...^^;)  雁坂トンネル前にて(大丈夫か? ^^;)

 日が暮れる前に移動しようと、夕暮れ迫る山梨を離れ140号を一路秩父方面へ向かいますが、かなりやばいです。路肩には雪がたっぷり残ってるし、あちこち凍結してるし、雁坂トンネルにつく頃にはすっかり日が暮れてしまい、これから埼玉県つまり山の北側へ行くわけですから、最悪Uターンも考えられるような状況で、なかなかスペクタクルなドライブとなりました。なにしろスタッドレスタイヤ履いてるのNTTさんだけだしぃ...^^; まぁ、なんとか無事に通過して、秩父のファミレスでご飯食べてたら、HRさんにポルシェを買わせるきっかけになった、SKTさんからTEL。「これからそっち行くよ〜」 ちゅうわけで、移動を開始してHRさんの自宅近所のファミレス(いったい今日は何度目だろう...)で2台のポルシェが並ぶことに。なんかこのままポルシェオーナークラブになってしまいそうな雰囲気だねぇ。<ならへんならへん! ^^;


go to top