■2001/02/20 その後のサファリ
やっぱこうでないとね


 サファリを買ってもらった茨城の方からメールをいただきました。どうやら「日本サファリスト協会」のメンバーの方のようで、早速雪遊びに連れて行ってもらえたようです。いやはや、やはりサファリはこういう光景が似合いますね。私も以前乗っていたときに、冬に立科の家から近くのホテルのお風呂へ行こうとして、同乗者を楽しませてあげようとちょっと寄り道してこんな感じでごいごい走っていって、最後の最後にはまったっけなぁ... そんときはランクルのセンターデフロックがうらやましかったなぁ... って、1台ではまってしまって、みんな薄着で凍えながら家まで歩いて帰って、除雪道具もって戻ってきて、みんなで1時間くらい除雪して発掘したっけなぁ... おかげでその後のお風呂とビールがうまかったなぁ... はぁ、今となってはいい思い出だね。^^;

って、はまってたんかい! 爆


 YKSさん、画像どうもありがとうございました。
 また、楽しそうな画像撮れたら送ってくださいね!



■2000/09/23 バイバイ! サファリ
 それは何気ない一言から始まりました...

 親:はぁ、どっこいしょ。
 私:何?
 親:最近、年取ったせいか乗り降りが辛くてねぇ...
 私:えっ、やっぱ車高が高いと辛いの?
 親:ん〜、ステップがついていればまだしも無いからねぇ...
 私:ステップかぁ。ずいぶん前に血迷って外しちゃったもんなぁ...
   付けるとなると10万以上かかるしどうしたもんかなぁ...
 親:いっそのこと買い換えたらどうなの?
   もうこれ(サファリ)だいぶ乗ってるんでしょ?
 私:ん〜、そうは言ってもこの前オーバーホールしたばかりだしなぁ...
   でも確かにそろそろステーションワゴンでも良いような気もする。
 とまぁ、そういうわけでせっかくオーバーホールしたわけですが、乗り降りが辛いといわれてはこのまま乗りつづけることも考え物ですし、売るなら売るで今のサファリの状態なら値段もつくんじゃ無いかと思いとりあえずRV専門の買取センターへ聞いてみますが、やはりオーバーホールなんぞ全然関係無く単なる過走行車扱い。でもってとりあえず個人販売なら価値を見出してくれる人がいるんじゃないかと Yahooオークションへ出品...^^; でも、さすがにマイナー車なので心配だったもんですから、サファリオーナーが集まっているサイトの掲示板に書いたらあなたさぁ大変。なんと、掲載1時間後には下見の予約まで入るほどの盛況ぶりでした。やはり、20万キロ走行と言えどもあそこまでお金をかけていればそれなりの値段で売れるようです。^^

ちなみにこんな感じ

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件名:日産サファリ Y60 検H14.5 1オーナー整備簿完備 エンジンOH済!!   
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日産サファリ Y60 ハイルーフロング グランロード 4.2リッターディーゼル(NA)
今年の5月に車検を取ったばかりの3ナンバー車で、
関東周辺でもナンバー取得可能な希少ディーゼルです。
ただし、走行距離が203,868キロを越えています。
ですが、今年の1月にエンジンオーバーホールしたばかりで、
燃料ポンプのOH、クラッチ交換、エンジンマウント交換もしてあります。
また、ショックアブソーバも新品のビルシュタインに交換しました。
新車時期に林道走行等を行ったことはありますが、いわゆるハードなクロカン走行には使用していません。
H8以降は主に長野と神奈川の往復に使用しておりました。

親の老齢化に伴い車高の高い車では辛くなってきたため仕方なく手放します。
車検がH14.5までありますので、
それまで乗るもよし、部品取りにするも良し、
以下に示すようにいろいろ取り揃えてお渡ししますので、
現金50万円現状渡しでお願いします。(即決、最低落札価格無しです)
関東周辺であれば現地までお届けします。(当方、神奈川県横浜市在住)

質問、事前下見などのご希望がありましたら、
konaga@geocities.co.jp まで直接お願いします。
返信は匿名で無いメールアドレスで必ずご返答させていただきます。

■日産サファリ Y60(CRGY60JFAE0Z) H3.5登録
・ハイルーフ グランロード 3ナンバー登録 4.2リッターディーゼルエンジン 5速MT 走行203,868Km
・1オーナー整備簿完備(私が新車時からずっと乗っています)
・ディーラー整備車(H7から納品書を保管してあります)
・禁煙車
・純正デフロック
・下回り錆び落しシャシーブラック塗装済(H10.6)
・ショックアブソーバ
 ビルシュタイン(H12.3) ※OHすれば再利用できる予備ショック一式付
 バネは「モトレージ」に交換(H9.1) ※純正ショック、バネも保管してあります。
・タイヤ
 アルミ5本 8J-16 139.7 6穴±0 BFグッドリッジ 265/75R16 AT(3年以上使用交換推奨)
 純正鉄5本(内1本タイヤ無し) YOKOHAMA F340(スタッドレス)(3年使用交換推奨)
・エンジンOH (H12.1にサファリ専門ショップ「協和タイヤ」に70万で依頼)
 ピストンリング、バルブ、グロープラグ、ガスケット、ブッシュ交換
 ウォーターポンプ、サーモ、クラッチ、エンジンマウント、ミッションマウント、アクセルワイヤー交換
 シリンダーヘッド研磨、燃料ポンプOH
・フロントハブベアリング交換済(右:H11.6 左:H12.5)
・その他
 ・レカロ用シートレールアダプタ 2式(運転席/助手席)
 ・24V->12Vコンバーター(10A)
 ・24V->100Vコンバーター(5A)
 ・CIBIE ミニオスカー 100/110W (純正ランプステーに取り付け)
 ・純正電動ウィンチ
 ・ヘッドライトバルブ予備(ハイワッテージ品)
 ・バグガード(虫や雪がフロントウィンドウに付くのを防ぎます)
 ・スノーブレード(雪用ワイパー)
 ・MOMOステアリング(純正も保管してあります)
 ・手製室内キャリア
  イレクターパイプでハイルーフ内天井にキャリアを作成しました。
  2mのスキーが楽々内部に納まります。
  手すりの取り付け部を利用していますので取り外すことも可能(パーツは保管してあります)
  車体への加工などは一切しておりません。
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 とまぁ、そんなわけであっさりと売却話がまとまってしまい、2000年9月23日に茨城の方に引き取られて行きました。ご丁寧な礼状までいただいてしまい、大変気に入っていただけたようで良かったです。今ごろはかの地で第二の車生(人生?)を歩んでいることでしょう。しかし、さすがに自宅から引き取られていく瞬間は寂しかった...;; まぁ、気分一新して新しい車のことを考えることにしよう。

■おまけ(サファリのページがトップにあった頃の表紙)

ごあいさつ


ん〜、すでに19万6千キロ突破!
大丈夫かこの車...(^^;)

 平成3年にこのサファリを新車で購入しました。購入にいたる経緯は「私の車遍歴」を見ていただくとして、なんだかんだで一番長く乗ってますねぇ。まぁ、お金無くて買えないというか、ビートにお金かけすぎてるというかなんというか買えません...(^^;) 買ったばかりの頃から納車3日後に3千キロ点検に出してあきれられたり、1ヶ月後には藪かきしてボディキズだらけにしてみたり、キャリアに3人乗りのカヌーを積んで走りまわったり、あちこちの林道を走りまわったりしてましたが、4x4は走る凶器?のような次第でほとんどアクティブな使い方はしなくなってしまいました。まぁ、長野に家を建てたということもあり、キャンプとかカヌーとかしなくなったというのも大きな原因でしょうね。

 そんなこんなで、最近はもっぱら長野〜横浜の荷物運び兼件移動用足車として夏冬問わず活躍してくれているわけで、つい最近エンジンのオーバーホールと足回りの交換なんかもしたりしていろいろとお金がかかっていますが、とりあえず足車としては重宝しています。荷物も運べるし人も運べる。「くま」の小屋を常設してても邪魔にならないくらい荷室も広いし、下手なワゴン車よりはよほど使い勝手が良いですね。一番気に入っているのはやはりハイルーフでしょうか? 室内スキーキャリアとしてずいぶん長く使ってます。

 いくぜ、100万キロ!! って、古いか...(^^;)



■2000/06/25 20万キロ突破!!
ていうか、960Km超...^^;


 とうとう20万キロ超えちゃいました!! この前日、名古屋へ白ビートを引き取りにサファリで向かうことになっていたので、間違いなく20万キロ超えます。ですんで、デジカメとかもきっちり準備して20万キロの瞬間とやらを撮影しようと思ったんですが、が、が... 白ビートを引き取って横浜へ帰る途中、どうしても白ビート乗りたくなって、サファリの運転をIKDさんにお願いしたんですが、その時点でこの事はきれいさっぱり忘れてました...^^; で、家に帰ってサファリを庭に入れようと乗り込んだ瞬間。「 あっ、20万キロ超えてるやん... 」

 さむ〜 (;_;)

 なんか、とうとう一人で自動車3台も所有してしまってどうするつもりなんでしょうね。実際にはもう一台軽自動車が止ってるから、自宅の庭にサファリ1台、ビート2台、ミラ1台、計4台ちゅうアホな状況になっちゃいましたねぇ。ん〜、周囲の視線がぁ... ^^;

 いくぜ! 100万キロ!! <− いかへんいかへん...



■2000/04/16 車検
 今年はサファリの車検の年なんですよねぇ... 2年毎なので計画的にお金を用意できるはずなのに、毎年日産ディラーから来る「車検のお知らせ」葉書を見てからあたふたするのは何とかならんのでしょうかねぇ...(^^;) また今年もすっかり忘れてました。忘れていたうえにエンジンのOHをするわ、ショックは交換するわで借金増えてますなぁ... でもって、サファリは車重が2.5トンもあるので重量税が高くて \63,000- もするし、自賠責が \27,600- 、自分で車検取るなんて面倒なことは考えてもいないので日産ディーラーに任せると、とりあえず10万円越えます...(;;)

 まぁ、持込すれば8リットルにもなるオイル交換はオイル代も含めて千円だし、今回はエンジン回りのOHが済んでいるから余計なお金もかからないはずなので、24ヶ月点検代も含めると12万位になるのかなぁ。何にしても大きい車は維持費がかかるよねぇ。大きい車買うときは維持費が一番重要だね。思いきりで買っても維持費が出せなくて結局売るはめになる人も多いらしいし...

 でもって、やっぱりタイヤが欲しくなってきてる。今日、ビートのオイル交換で近所の「タイヤ館」へ行ったんだけど、ブリジストンのタイヤ眺めてたら、中古のアルミホイルについていたタイヤが再びどうにも気に入らなくなってきた。中央高速でコーナー曲がるときに、一定の速度を越えるとタイヤのグリップは残っているんだけど、グニャってなるのがスゲーやだ。タイヤの横剛性が弱いんだよねこれ。ブリジストンのDUELER H/L 683だと7〜8万円するみたいなんだけど、やっぱボーナス払いで買っちゃおうかなぁ... 結局、金使うらしい...(^^;)

●補足(2000/04/17)
 とかなんとか書いてたら日産ディラーから電話があって、ハブベアリングが焼けているので交換。クラッチのマスターバック交換、サイドブレーキ整備(サファリはブレーキが別)だそうで、8万くらいかかるとか言ってきた。ちゅうわけでタイヤどころじゃ無くなったらしい...(;;)



■2000/03/18 ショック交換
 え〜、実は2月に協和タイヤさんから電話があったんですよ。

 店:あのぉ〜、ビルシュタインのショックなんですが届いてしまいまして...
 私:はぁ? 半年かかるとか言ってたじゃないですかぁ。
   だからキャンセルしますと言ったはずですがぁ...
 店:ええ、それは承知しておりますが半年と聞いていたのでこちらもキャンセル遅らせていたら、
   なんともはやもう届いてしまったもんですから、お買いになるかと思いまして...
 私:え〜、もうキャンセルしたからお金使っちゃいましたよぉ...
 店:はぁ、そうですよねぇ...
 私:まぁ、どっちにしろショックへたってきてるからいいかげん交換したいので買いますよ。
 店:そうしてもらえると助かります。
 私:ただし、今はお金が無いので来月まで待ってね。
   あと、こういう状況ですから少しはまけてよね!!
 店:... いゃ〜 それはなんとも ...
 私:え〜 少しは考えてよ〜
 ちゅうわけで、今までお預けだったわけですが、ようやくお金の工面がついたので行ってきました。午前中は免許の更新(とうとう今月で33だよぉ〜!)なんぞをやってたんで朝から丸々潰れてしまい、14時頃に協和タイヤさんへサファリを入れました。ショックの交換ですからそんなに時間がかからないはずなので店で待ってたんですが、なんか二人がかりで研修みたいにやってたせいか少々時間がかかりました。まぁ、結局工賃少しまけてくれたんでそれでよしとするって感じ?

 日の暮れる頃に作業も終わり、車に乗って帰り始めましたがやはり車の挙動が落ちつきましたねぇ。5万キロで結構へたるんだなぁ。純正だと7万キロは持ったんだけど、まぁしょうがないか。で、取り外したビルシュタインのショックは、名古屋のラックというショップでオーバーホールしてくれるらしいので問い合わせてみるつもり。

海バージョン



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